トミカ トヨタ bB TOMY TOMIKA No.5 絶版 廃版 [No.1-20]
トミカ トヨタ bB TOMY TOMIKA No.5 絶版 廃版
初代 NCP3#型(2000年-2005年)
●実車は?
車名の由来は「black Box」の頭文字とか!
2000年2月のデビューです。
ファンカーゴと同じヴィッツのプラットフォームを使った派生車で、エンジンは1.3と1.5の2種、4WDモデルもありましたが、モデルはFFの1.5リッターです。
TRDチューンのターボ(150ps)やオープンデッキというエクステンデッドキャブ型のアメリカンピックアップのようなユニークな仕様もありました。
ベンチシートと広大な頭上空間で慣れるまでは少しポジションがスカスカというか違和感があります。この影響かボディが四角い割りに車両感覚がちょっと掴みづらい感じです。
足は当時のベースのヴィッツよりもずっとしっかりとしていて安心できます。コーナーでもかなりマトモで、しっかりとふんばってくれます。
これは4つ足を踏ん張ったようなスタイルからくる感覚的なものだけではなく、実際かなり固めてあります。
またステアリングフィールもずっと詰まっていて、しっかりと路面の感覚を伝えるのもベース車との違いです。
ただし乗り心地は硬いです。
ストロークの短い足は、しなやかなわけでも、ソフトなわけでもないです。
路面が悪いとかなりゴツゴツ・ザラザラした感触も残ります。
それでもこのスペースは魅力ですね。実用車としてユニークな1台です。
稼働部分はリアドア
ブリスタータイプもあります。
市場価格:2000円以上 bBも人気が高くプレミアム価格となっているのが多いです。
初代 NCP3#型(2000年-2005年)
●実車は?
車名の由来は「black Box」の頭文字とか!
2000年2月のデビューです。
ファンカーゴと同じヴィッツのプラットフォームを使った派生車で、エンジンは1.3と1.5の2種、4WDモデルもありましたが、モデルはFFの1.5リッターです。
TRDチューンのターボ(150ps)やオープンデッキというエクステンデッドキャブ型のアメリカンピックアップのようなユニークな仕様もありました。
ベンチシートと広大な頭上空間で慣れるまでは少しポジションがスカスカというか違和感があります。この影響かボディが四角い割りに車両感覚がちょっと掴みづらい感じです。
足は当時のベースのヴィッツよりもずっとしっかりとしていて安心できます。コーナーでもかなりマトモで、しっかりとふんばってくれます。
これは4つ足を踏ん張ったようなスタイルからくる感覚的なものだけではなく、実際かなり固めてあります。
またステアリングフィールもずっと詰まっていて、しっかりと路面の感覚を伝えるのもベース車との違いです。
ただし乗り心地は硬いです。
ストロークの短い足は、しなやかなわけでも、ソフトなわけでもないです。
路面が悪いとかなりゴツゴツ・ザラザラした感触も残ります。
それでもこのスペースは魅力ですね。実用車としてユニークな1台です。
稼働部分はリアドア
ブリスタータイプもあります。
市場価格:2000円以上 bBも人気が高くプレミアム価格となっているのが多いです。
コメント 0